令和7年9月25日(木)、本校体育館にて、9月定例朝礼・後期生徒会選挙を実施しました。
〇朝礼前の静慮


静慮によって、落ち着いたこころで朝礼に臨みます。
〇校長先生のお話


みなさん、おはようございます。
今日は、朝から雨が降る天気となりました。
みなさんは、この雨の音をどんな風に感じているでしょうか?
雨の音は、不思議に心をいやしてくれたりもします。
雨の日は、気持ちが晴れない人もいるかもしれませんが、今日の授業の前の「静慮」では、
雨の音に意識を向けてみてください。
校舎にあたる雨の音や、風に乗って遠くから聞こえてくる雨の音、また葉っぱに落ちる雨の音など、いろんな雨の音に意識を向けてみましょう。
意識を集中すると、それぞれ違う雨の音が耳に入ってきます。
頭の中がそれまでの雑音から解放され、心が落ち着いてきます。
心が落ち着くと、自分にも周りの人にも優しく接することができます。
雨が降る今日は、少し立ち止まり、一息つく。
そういう時間を作りましょう。
雨が降っているという「今」この瞬間に意識を向けることで、新しい発見があります。
この後の「静慮」では、ぜひ雨の音に意識を向けて、雨の音を観察してみましょう。
2学期の中間考査が10月7日から始まります。
今から、計画を立てて、勉強に取り組んでいきましょう。
勉強が苦手な人は、必ず提出物の点検などを受けて、積極的に日々の授業に取り組み、平常点でプラスを重ねていって欲しいと思います。
中間考査が終われば体育大会、そして文化祭と、学校行事も続きます。
一つ一つの行事や、目の前のことに精一杯取り組み、ベストを尽くしましょう。
さて、今日は、メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手のお話です。
昨年は、大リーグ史上初の50-50を、ホームラン数と盗塁数で達成しました。
今年は、ピッチャーとの二刀流において、ホームラン数と奪三振の数で50-50を達成しました。
これも史上初という、歴史的な大記録を築き上げています。
このような歴史的な大記録を達成している大谷選手が、高校時代から大切にしている言葉があるといいます。
去年のこの時期にも朝礼でお話ししたので、2・3年生は覚えているかもしれません。
「楽しいより、正しいで 行動をしなさい」
高校の時の先生にそう言われたようです。
大谷選手は、どんなに楽しくても、正しくないことには手を出しません。
人は誰しも、楽しいことを優先してしまいがちですが、正しいことに行動の基準をおくことを、みなさんはできているでしょうか。
大谷選手は、正しい行動が「いいご縁」・「いい運」を引き寄せると考えています。
大谷選手が積極的にごみ拾いをすることは有名な話ですが、ごみが落ちていれば、ためらいなく拾うというのは、
「一つのごみを拾うたびに、いい運が自分に集まってくる。」
「他の人が捨てたゴミさえも、自分への運として、拾っている。」
と考えられています。
一つごみを拾うたびに、いい運がたまり、ゴミを見つけることが楽しみに変わっていくようです。
このことも、自分の正しい心に従って行動することで、いい運を引き寄せることになると考えています。
では、みなさんの生活ではどうでしょうか。
たとえば、次のような状況を想像してみてください。
教室の中で「今、試験前の勉強を頑張る」ことと「今、友達と楽しくおしゃべりする」こと
「楽しいより、正しいで 行動をしているか」
家の部屋で「今、部屋を片付ける」ことと「今、寝転んでゲームをする」こと
「楽しいより、正しいで 行動をしているか」
「今、試験前の勉強をする」ことと「今、スマートフォンで動画を見る」こと
「楽しいより、正しいで 行動をしているか」
その瞬間の「楽しさ」だけというなら、友達とのおしゃべりや、スマートフォンでゲームをする方が
楽しいかもしれません。
しかし、自分の将来にとって、本当に正しいのはどちらの行動でしょうか?
わかりますね。 生きていく上では「楽しさ」も時には必要です。
そして「正しい」行動というのは、多くが面倒くさいことの方が多いです。
それでも、その一つひとつの選択が、未来の自分を形作っていきます。
「正しい」行動を選んで、「正しい」行動を積み重ねていけば、将来の自分にとって必ず良い結果につながっていきます。
私たちも大谷選手を一つのお手本として、一歩ずつでも進んでいきましょう。
この後、生徒会の立会演説会があります。
自分たちの代表を決める大切な選挙です。
立会演説会に臨むにあたっては、自分の基準を持って、自分は、立候補者の意見に賛成できるか、
賛成できないのであれば自分だったらどうするか、
自分を立候補者の立場に置いて、考えることを意識してください。
生徒会選挙は、1人1票の責任があります。
この後、候補者の演説を真剣に聞いて、責任ある一票を投票してください。
以上、朝礼の言葉といたします。
〇生徒指導部より


校長先生から、「楽しいよりも正しいことをしましょう」というお話がありましたね。
たとえば、横を向いて友達と話をするのは楽しいことかもしれません。
しかし、正しいのは前を向いてしっかりと話を聞くことではないでしょうか。
それぞれが“正しさ”を意識して行動できるようにしていきましょう。
さて、まだまだ暑い日が続いています。
このため、衣替えの移行期間を設けます。
また、この夏に試験的に実施したポロシャツでの登校も、この移行期間の終了に合わせて終了します。
服装については、学校のルールに合ったものであるかを一人ひとりが考え、
互いに気持ちよく学校生活を送れるように協力をお願いします。
令和7年度 後期生徒会役員選挙
今回の生徒会選挙は、生徒会長・副会長共に信任選挙となりました。





立候補してくれた生徒たちはそれぞれに、「今の市川高校に対して思うこと」、「これからの市川高校をどのような学校にしていきたいか」を熱く語ってくれました。
この後教室に戻って投票を行い、クラスの代表者による開票作業を経て、生徒会役員が決定します。