最新情報
information

棚田LOVERSさんとの交流

ニュース

市川町で「美しい棚田を将来につなげたい!」という思いから活動されている、

NPO法人棚田LOVERSさんのお手伝いをさせていただきました。

○ 棚田LOVERS × 地域探究クラス

10月17日(木)は本校地域探究クラスの3年生28名が市川町上牛尾にある「古民家しろめて」を訪れ、

棚田の保全と活用、都市と農村交流、地域活性化など、

棚田LOVERSさんの活動について教えていただきました。

説明の時間を使って棚田米を土鍋で炊く体験もさせていただきました。

その後、10月19日(土)・20日(日)の「棚田FES」開催に向けて、

メインイベントの大綱引き大会で使用する大綱づくりをお手伝いさせていただきました。

古民家しろめてさんの外にテントを張って、大綱の素となる藁を三つ編みに編んでいきました。

生徒たちは初めての藁編みに苦戦していましたが、コツを掴んだ生徒から周囲に教えあって、少しづつ上達していく様子が見られました。

作業終了後には、炊き立ての棚田米を使ったおにぎりと、手作り味噌で作ったお味噌汁をご馳走になりました。

昨年の大縄を持って記念撮影。

自分たちが編んだ縄も、この先このような大縄に成長することを祈って。

○ 棚田LOVERS × 吹奏楽部

10月19日(土)は本校吹奏楽部が棚田FES初日のオープニングアクトを務めさせていただきました。

早朝よりあいにくの大雨となり、急遽棚田に設けられたステージを古民家しろめてさんに変更して、急ピッチで準備を進めました。

雨の影響から機材トラブルに見舞われるも、それぞれが機転を利かせて最大限のパフォーマンスを披露しました。

参加者の方から、「皆さんの将来の夢は何ですか?」という質問があり、

生徒も教職員も真剣に夢を語る一幕がありました。

この日は計3曲を披露し、最終的にはアンコールまでいただき、会場は温かい拍手につつまれました。

吹奏楽部としてもこのような空間で演奏させていただくのは初めてで、

古民家の中ではクラリネットなどの音が優しく広がり、

試行錯誤しながらもいつもとは違う環境の中で演奏できたことは、とても大きな経験となりました。

その後、棚田FESに参加されている皆さんと一緒にお米ピザ作り体験を行い、

和歌山県の高校生が創作したプリンの試食や、

発酵発芽玄米シフォンケーキ・マコモダケのお茶をいただくなど、

楽しい時間をご一緒させていただきました。

翌20日は本校第2回オープンスクールと日程が重なっていた為、

大綱引きには参加できませんでしたが、同じ市川町でこんなにも熱く活動されている人たちがいて、

毎年盛大なFESが開催されていると知ることができ、今回微力ながらご協力させていただけたことは、

生徒たちにとっても我々教職員にとっても、本当に貴重な経験となりました。

今回ご招待いただきましたNPO法人棚田LOVERSの永菅様をはじめ、

温かく本校生徒を迎えてくださいましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

NPO法人 棚田LOVERS ホームページ