令和8年9月1日(火)、校内放送にて、令和8年度 2学期始業式を挙行しました。
残暑の厳しい季節柄、生徒の体調面に配慮し、教室で校内放送を聴く形での始業式を執り行いました。
〇開式前の静慮


『本日9月1日は、市川高校を創設された前理事長の奥様の命日です。本校創設当時から、前理事長の夫人として、内助の功を発揮され、市川高校の様々な面において陰から支えてこられました。本日は、創設者夫人のご遺徳を偲び、静慮と合わせてご冥福をお祈りしたいと思います。』
創立者夫人の遺徳を偲び、全校生徒による静慮を行いました。
〇学校長式辞


夏休み中も厳しい暑さが続き、9月に入っても、しばらくは猛暑が予想されています。
本日は、残暑の厳しさを考慮し、放送での始業式といたしました。
学校が始まると、自宅から強い日差しのもとを登校し、教室で学習に励み、体育の授業では汗をかきます。
私たちの体は、そのたびに自律神経を働かせながら、体温を懸命に調整しています。
そのため、休み明けに疲れを感じたり、朝起きることがしんどかったり、なかなかやる気が出なかったりすることもあります。
もし、気持ちが重くなったり、前向きになれないと感じたりしたら、まずは深く呼吸をしてみましょう。
そして、「いまの自分は少ししんどいんだな」と、その気持ちを否定せずに受け止めてあげてください。
身体がしんどい時は、自分で自分の心と体をいたわることが大切です。
休み明けは、少しずつアクセルを踏んで進んでいきましょう。
熱中症対策として、のどが渇く前にこまめに水分をとるなど、自分の健康は自分でしっかりと守ってください。
また、周りの友だちがしんどそうにしていたら、優しく声をかけ、気づかうことも忘れないでください。
自分一人ではどうしようもないほど困った時やしんどさを感じた時には、我慢せず、先生や周りの大人に相談してください。
さて、今日9月1日は「防災の日」です。この夏休み中も、日本各地で集中豪雨や土砂災害などによる大きな被害がありました。
自然災害は、いつ私たちの身に降りかかってくるか分かりません。
だからこそ、日頃からの備えが大切です。
自分の住んでいる地域や通学路などのハザードマップをもう一度確認し、いざという時の避難場所や持ち出し品を、ぜひ家族と一緒に点検してください。
被災された方々の一日も早い復旧・復興を、皆さんとともに願いたいと思います。
この夏休み、本校のオープンスクールには多くの中学生と保護者の方々が来校されました。
会場準備や会の進行では、部活動の皆さん、地域探究クラス、生徒会、そしてPSTの皆さんが活躍してくれました。
部活動見学でも、普段の練習の成果をしっかりと披露してくれました。
皆さんの「誠実」に頑張る姿が、来校した中学生の皆さんに、市川高校の魅力を存分に伝えてくれたと思います。
皆さんの頑張りのおかげで、本当に素晴らしい一日になりました。
受験で進路を迷っている後輩や知り合いがいたら、ぜひ胸を張って市川高校を勧めてあげてください。
そして、この夏に一番頑張っていたのが3年生の皆さんです。
進路決定に向けて、厳しい暑さの中、連日登校し、熱心に学習や準備に取り組んでいました。
就職希望者は履歴書の作成や面接練習に真剣に向き合い、進学希望者は志望校の課題や過去問に粘り強く取り組んでいました。
3年生は今、自分の将来という未来を自分でつくるために、懸命に努力を重ねています。
1・2年生の皆さんには、ぜひ3年生の姿を見て、感じ取ってほしいと思います。
2学期は、皆さんが将来の目標を考えるための大切な時期です。
3年生が今、どんな思いで、どんな努力をしているのかに注目し、「1年後、2年後には自分もこうなるんだ」と、自分のこととして考え、行動を始めてほしいと思います。
2学期は、体育大会や文化祭など、行事も盛りだくさんです。
崇高な精神で何事にも全力で取り組み、充実した時間にしていきましょう。
皆さんの頑張りは、家族の方や地域の方にも勇気と活力を与えるはずです。
全員で力を合わせ、実りの多い2学期にしましょう。
○表彰披露

『スポGOMI甲子園2026兵庫県大会』
優 勝 市川高等学校 3年2組・地域探究クラス
チーム「よろしく市川です」藤澤・曽我部・増田
『日本漢字能力検定』
二級合格 3年 若畑
【水泳部】
令和8年度近畿高等学校選手権水泳競技大会
女子200m 背泳ぎ 優勝 坂井
第77回西播高等学校選手権水泳競技大会
男子総合 5位 市川高等学校
男子200m バタフライ 優勝 梅本
男子400m 自由形 第2位 小池
男子200m 背泳ぎ 優勝 小池
男子100m バタフライ 第2位 森
女子200m 平泳ぎ 第2位 永住
【バレーボール部】
令和8年度 西播バレーボールリーグ戦
男子1部 準優勝 市川高等学校
第39回兵庫県私立高等学校男女バレーボール優勝大会
第3位 市川高等学校
優秀選手 立石 ・ 大竹
第79回姫路市民スポーツ大会 バレーボール競技
準優勝 市川高等学校
○壮行会


【水泳部】
第80回国民スポーツ大会「青の煌めきあおもり国スポ」水泳競技に出場する、
水泳部の梅本さん、坂井さんの壮行会を実施しました。


二人はこの後、校内激励会・市川町による激励会に参加し、神戸新聞の取材を受けました。
青森の地で、大いに活躍してくれることを願っています。
〇生徒指導部長より


今日から2学期が始まります。
まずは、夏休み前の終業式で私が話した内容を思い出してみてください。
1学期の終わりに、私は皆さんに「リーガルスキルを高めよう」という話をしました。
高校生に対する世間の目は日に日に厳しくなっており、以前なら見過ごされていたような軽微なマナー違反でも、大きな問題に発展することがあります。
だからこそ、自分の行動がどのような結果を引き起こすのか、しっかりと考えてから行動してほしいと伝えました。
「これくらいなら大丈夫だろう」「ちょっとした悪ふざけだ」という気持ちでとった行動が、思いもよらない問題につながることがあります。
自分の行動が、自分自身の未来だけでなく、周りの大切な人まで巻き込むことになる。
そのことを、もう一度しっかり考えてください。
もう一つは、身だしなみについてです。
なぜ学校が身だしなみについて指導するのか。
以前にも話しましたが、「身だしなみは、君たちの内面の鏡」だからです。
夏休みの間だけだからと安易にルールを破り、新学期になっても自分の行動に責任を持って対応できないようでは、社会から信頼される人にはなれません。
皆さんに改めて問います。「君たちは、自分自身をどう守るのか。」
これから社会に出ていく皆さんにとって、自分を守るためには、自分自身で考え、行動の結果を論理的に想像し、ルールを守ることが大切です。
つまり、君たち自身の「リーガルスキル」を徹底的に高めることです。
それが、自分自身を守る力となります。
髪の毛のルール一つ、公共の場でのマナー一つであっても、決められたことを守る。
その積み重ねが、自分の人生を守り、周囲からの信頼につながっていきます。
2学期は体育大会や文化祭などの行事も多くなります。
今日この日から、改めて自分の足元を見つめ直してください。
そして、自分自身や周囲の人を大切にし、社会から信頼される、大人としての行動を心がけてください。