最新情報
information

令和7年度 文化祭

行事

令和7年11月20日(木)・21日(金)2日間の日程で、令和7年度文化祭を開催しました。

〇オープニング

体育館に集合した生徒たちの前で、プロジェクションマッピングによる文化祭オープニング映像が壁いっぱいに映し出されました。

校長先生の挨拶・生徒会長の開会宣言を皮切りに、令和7年度文化祭が幕を開けました。

〇総合司会 

今年度の総合司会は、夏の甲子園予選を盛り上げてくれた野球部の3人組(中瀬・宮城・内藤)が務めてくれました。

〇吹奏楽部・情報メディア部パフォーマンス

吹奏楽部のひとりが車掌に扮して、東京ディズニーランド行の新幹線が発車しました。

途中の停車駅にちなんだ楽曲を演奏していく形で物語が進行していき、楽曲に情報メディア部が制作した映像を織り交ぜながら音楽が会場を包み込み、大きな拍手が沸き起こりました。

〇3年3組・有志によるダンス(・合唱)

3年3組によるダンスや、有志生徒によるダンスがオープニングを更に盛り上げてくれました。

全体解散後も会場に残った3年3組生徒は、舞台上で合唱も披露してくれました。

〇模擬店・展示紹介

模擬店を運営するクラスの代表生徒が舞台に上がり、各自が思い思いの形でアピールを行いました。

献血広場やキッチンカー・地域の物産展の方にもご登壇いただき、各ブースの宣伝を行いました。

〇各クラスによる模擬店・展示の様子

中央廊下を中心に、生徒たちはフランクフルト・豚汁・みたらし団子・焼き鳥/わたあめ・駄菓子屋・チョコパイ・フライドポテトの模擬店を出店しました。

食堂では茶華道部による野点で温かいお抹茶をいただき一息つく様子が見られ、保護者の皆様も窓からの陽だまりに座ってゆっくりと過ごされていました。

書道部・茶華道部・教職員による展示、修学旅行展・文化祭パンフ表紙展では日頃の活動が作品で表現され、見る者を楽しませました。

モルックのコーナーではルールの説明から競技の審判までを生徒たちが本格的に行い、常に歓声で賑わっていました。

〇健康広場

食堂では、中播磨健康福祉事務所よりお越しいただいたスタッフの皆様による「健康広場」を開設。

「ココロとカラダを大切に~知識は一生の宝物~」と題して、

 ①薬物乱用防止・献血・食品衛生 等

 ②感染症予防・こころの健康・喫煙、飲酒防止

 ③食育・歯科・朝食の大切さ

3つのテーマに沿って、パネル展示や体験・クイズ・リーフレットなどを使って正しい知識の普及啓発をしていただきました。

本校の伝統となっている献血コーナーでは、日本赤十字社よりお越しいただいた献血バスで多くの生徒が献血に協力してくれていました。

〇キッチンカー(前庭)

前庭のキッチンカーでは、ラーメン・ピザ・揚げたこ焼き/ホルモンうどん・りんご飴/ベビーカステラ・極シェイク/ホイップドーナツ/アサイーボウル・クレープなどが販売され、こちらも終日大賑わいとなりました。

〇地域の出店(青年会・棚田LOVERS)

市川町商工会の物産展(パン・キウイ・シフォンケーキ・塩タマゴ)や、棚田LOVERSさんの物販(おにぎりや甘酒など)もあり、こちらも大いに賑わっていました。

〇フィジーク大会

今年度生徒会発案で新たに始まったフィジーク大会では、「市川最強の肉体を決める戦い」と題して、9名の挑戦者が名乗りを上げました。

どの生徒も「自慢の部位」をアピールしながら予選を戦い抜き、会場票と審査員票によって決勝に残った4名で優勝を争いました。結果、柔道部3年3組 品部が初代王者に輝きました。

〇eスポーツ大会

恒例となったeスポーツ大会では、昨年に引き続き「大乱闘スマッシュブラザーズ」で優勝を競いました。

今年度は各クラスより選ばれたA・Bチームが出場し、予選から各クラスの応援合戦で賑わっていました。

日を跨いで行われた準決勝・決勝戦では、当該クラス以外の生徒たちも加わって大きな歓声と応援が巻き起こる中で熱戦が繰り広げられ、3年1組Aチーム(小林・福本)が見事優勝を勝ち取りました。

〇ダンス同好会パフォーマンス

今年度1年生のみで結成されたダンス同好会。緊張しながらも堂々としたパフォーマンスで観客を魅了しました。

〇エンディング

生徒会長の挨拶で文化祭が幕を閉じました。2日間にわたって行われた文化祭でしたが、総合司会の3名が陰に日向に尽力し、文化祭を大いに盛り上げてくれていました。

〇撤収作業

体育館解散後も、生徒が中心となって撤収作業を行いました。

最初から最後まで「みんなで」行事をつくっていく、市川らしさがそこにはありました。

〇文化祭の開催に際して

令和7年度文化祭の開催に際し、生徒会・PST(プロジェクトサポートチーム)を中心に、多くの生徒が計画・準備・運営・撤収などの場面で活躍してくれました。

また、恒例となったeスポーツ大会だけでなく、会場の照明や音響効果などで力を発揮してくれた情報メディア部の皆さんや、美化活動を推進してくれた各クラスの美化担当者など、生徒たちが主体となって文化祭を縁の下から支えてくれました。

地域の皆様、卒業生の皆様におかれましても、物産展や物販、キッチンカーの出店など、「市川高校の為なら」と、あたたかいご支援・ご協力をいただきました。

当日ご来校いただきました皆様をはじめ、文化祭の開催に際しご協力いただきましたすべての皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げます。