トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

平成26年度 第54回 卒業証書授与式 2015/02/25

平成26年度第54回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。
 
303名の生徒が3年間の高校生活を終え、新たな道を切り開くために巣立ちました。
 
今春より社会人への道を歩む者、さらなる勉学に勤しむ者。互いに歩む道や速度は違っても、本校で得た経験や気持ちを忘れることなく、数多の困難に立ち向かっていくことでしょう。
 
羽ばたけ、若人!
本校を卒業したことを誇りとし、社会へ世界へ貢献していってください。
卒業、本当におめでとう!

マラソン大会 2015/02/16

2/13(金)午後から1・2学年男子による校内マラソン大会が開催されました。
男子は6㎞、女子は3.5㎞を雪が舞う中、生徒たちは目標タイムをクリアするために一生懸命走りました。
若者の運動不足が懸念されている中、身体を鍛えることの重要性は様々なことに生かされます。健康第一。丈夫に育ててくれた親に感謝し、勉学にも励んでもらいたいです。

第4回学校見学・入試説明会 2014/12/24

12/21(日)に本校で第4回学校見学・入試説明会を実施しました。
初めに今年度から新たに本校の特徴である坐禅を禅堂で体験して頂き、その後会議室へ移動し、副校長より挨拶をさせて頂き、本校の魅力について話をしました。次に生徒募集担当者からスライドによる学校説明があり、生徒募集要項に関する説明をしました。校内施設見学は各班に分かれそれぞれの担当者が説明を交えながら案内をしました。その後、本校の食堂でうどん、そばを無料で提供し試食後、会を終了しました。
ご参加頂いた皆さんに大変喜んで頂き、無事終了することができました。ありがとうございました。
今年度の学校見学・入試説明会は今回で終了となりました。8月から4回実施しましたが、今年も多くの生徒、保護者の方にご参加頂きありがとうございました。本校を知って頂き、選択肢の一つとして考えて頂ければ幸いです。
これから受験シーズンになりますが、体調を整え全力で臨めるよう準備して下さい。そして、希望校に合格する事を願っています。

第3回学校見学・入試説明会 2014/12/24

12/7(日)に本校で第3回学校見学・入試説明会を実施しました。
初めに今年度から新たに本校の特徴である坐禅を禅堂で体験して頂き、その後会議室へ移動し、学校長より挨拶をさせて頂き、本校の魅力について話をしました。次に生徒募集担当者からスライドによる学校説明があり、生徒募集要項に関する説明をしました。校内施設見学は各班に分かれそれぞれの担当者が説明を交えながら案内をしました。その後、本校の食堂でうどん、そばを無料で提供し試食後、会を終了しました。
ご参加頂いた皆さんに大変喜んで頂き、無事終了することができました。ありがとうございました。
今後は12月21日(日)が今年度最後の学校見学・入試説明会となります。多くのご参加を心よりお待ちしています。

静慮の導入について 2014/12/03

クリックで画像ウィンドウが開きます 本校では、今年度後期より「静慮」という取り組みをはじめました。

この静慮には、「心静かに考える」また、「落ち着いた心」という意味があります。


方法としては、

授業開始時に、委員長の「起立」の号令で全員が立ち上がり合掌し、授業者の「静慮」の発声で、全員がそのまま目を閉じて黙想をします。

しばらくして、授業者の「静慮やめ」の発声で黙想をやめ、礼、着席をします。


これは、本校建学の精神に則り授業が始まるにあたって全員が静かに黙想をし、落ち着いた心で授業に取り組むことを目的としています。

昨今の若者は、「空気」や「ノリ」といった言葉をよく使います。しかし、周りに流されてしまっては、本当に大事なことは見えてきません。今、自分が何をすべきか。何のためにここにいるのかをしっかりと考え、自覚することができれば、その人の態度や周囲の人への接し方は変わってきます。

静慮をすることによって、このようなことに少しでも早く気付くきっかけになればと考え、この取り組みをはじめることとなりました。

授業に入る前に静かに黙想し、生徒の皆さん一人ひとりが、心と身(からだ)を整えてくれることを願っています。

英語部「文化祭展示物」 2014/11/30

クリックで画像ウィンドウが開きます ICHIKAWA SENIOR HIGH SCHOOL ENGLISH WALL NEWSPAPER by English culb 11/20,21/2014 the special edition  
 URL http://www.ichikawa.ed.jp

ICHIKAWA Senior High School News 
The School Event of this month                                                    
Ichiko School Festival “ARIGATO” Opening on November 20th

About 850 students in Ichikawa Senior High School have been very much looking forward to this big event School Festival, is held on the 20th and 21st of November. The opening ceremony is starting in the gym with the principal Mr. Ishida’s message.
“It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.” This is one of the famous phrases of the story “The Little Prince”. Mr. Ishida introduced the phrase as an opening remarks for all students.
The Concept of this festival is “KANSHA”, to gratitude for everything, someone, something. We say “ARIGATO” in Japanese in daily life. All of us hope that this festival will be full of “ARIGATO.”        (By Koki G.)

  What's is your favorite program in BUNKASAI      

Do you check the programs of this festival?
We have a lot of entertainments ! There are whoops of joy at school ! So exciting ! A good appetite ! Nice music and dancing ! An interesting performance show ! An Exciting Janken Battle ! One student says “I want to eat RAMEN noodles of kyudobu !” Kyudo is Japanese archery. The Kyudobu’s noodle is very popular among students every year. Good smell is from Korokke, Karaage, Churros, Cream stew, Takosen, Oden etc. (By Mizuki O.)
    
                 
 Ichiko Spirit ‘ SEIRYO’  
 
In our school the action such as the ceremony called ‘SEIRYO’ started in October.
When the chime of a lesson start sounds, a teacher and all the students keep a pose
of gasho, with joining their hands. Then they close their eyes and meditate. They calm
a heart silently and prepare for taking a class calmly. No sound in classrooms.
We call this ceremony SEIRYO. We’ve become accustomed to it recently. We feel
that the concentration increases by peace of our mind.
OK! Here is a password of this festival’s stamp rally start spot! “SEIRYO” Now,
it’s Ichiko spirit!   (By Ryotaro M. )
これは英語部が文化祭用作成した文章であり、当日は校舎の壁に大きく拡大し、皆様に披露させて頂きました。

平成26年度文化祭 2014/11/30

11/20、21(木・金)の2日間、第54回文化祭を実施しました。初日はオープニングセレモニーでプロジェクションマッピングを使用し、体育館ステージいっぱいの映像に感激しました。また吹奏楽部の演奏とのコラボレーション、教員による仮装も見て頂いた生徒、保護者の皆様に大変喜ばれました。その後は模擬店等で自由な時間を過ごしました。
2日目も初めは体育館に全学年が集まり、応援団による演舞、ダンス同好会もダンスパフォーマンスをしました。去年からの取り組みで、全クラスによるじゃんけん大会を実施し、見事優勝を果たしたのは2年8組でした。さらに全クラス写真コンテスト、模擬店装飾1位と三冠を達成。来年度はどのクラスが活躍するのか今から楽しみです。ギター同好会の演奏、歌自慢大会など、今年度の文化祭を盛り上げてくれました。一日目と同様で模擬店等で自由な時間も過ごしました。今年度からの新たな取り組みが多くあり、大変盛り上がりをみせました。
在校生の保護者の方も多く来て頂き、生徒達の頑張っている姿を見て喜んで頂きました。今年も無事終えたことを心から感謝し、来年も更なる市川らしい文化祭を実施していきます。

育友会総会・代議員会 2014/11/30

11月12日(水)に育友会総会・代議員会を実施しました。ご来校頂きました、役員の皆様、保護者の皆様有難うございました。

2学年沖縄修学旅行 2014/11/13

11月4日(火)から11月7日(金)迄の3泊4日沖縄修学旅行に行ってきました。
初日はひめゆりの塔や平和記念公園を見学し平和の大切さを学び、南城市にて民泊をさせて頂きました。
2日目の午前は民家で体験学習を行い、午後からは体験王国むら咲むらで各個人が選んだ体験をし、沖縄ならでの文化や伝統を感じることができました。
3日目は沖縄美ら海水族館を見学し巨大水槽を悠然と泳ぐ魚の姿は圧巻でした。当日予定していたマリンスポーツは天候の影響で中止となり、沖縄ワールド、今帰仁城跡を見学しました。
最終日は首里城公園や自由散策で国際通りを見学しました。
4日間という短い日数でしたが、沖縄の雄大な自然や文化を満喫できました。生徒達も思い出に残る有意義な時間となりました。

生徒会引き継ぎ式 2014/11/13

クリックで画像ウィンドウが開きます 11月13日(木)の朝礼にて「生徒会引き継ぎ式」を行いました。前期生徒会は朝の挨拶、ごみ拾いなど精力的に行ってくれました。前期生徒会長簀山くんはみんなの前で堂々と話すことができる頼もしい存在に成長してくれました。後期生徒会も前期を引き継いで挨拶活動などを行っています。後期生徒会長菅原くんは当選してから初めてステージに立ちましたが、きちんとした言葉で全校生徒に協力を呼びかけました。生徒会長の言葉にあったように来週の文化祭を生徒みんなで良いものにしていきます。

第2回学校見学・入試説明会 2014/11/13

11/9(日)に本校で第2回学校見学・入試説明会を実施しました。
初めに今年度から新たに本校の特徴である坐禅を禅堂で体験して頂き、その後会議室へ移動し、学校長より挨拶をさせて頂き、本校の魅力について話をしました。次に生徒募集担当者からスライドによる学校説明があり、生徒募集要項に関する説明をしました。校内施設見学は各班に分かれそれぞれの担当者が説明を交えながら案内をしました。その後、本校の食堂でうどん、そばを無料で提供し試食後、会を終了しました。
ご参加頂いた皆さんに大変喜んで頂き、無事終了することができました。ありがとうございました。
今後は12月中に2回実施します。詳しくはHPをご覧いただければと思います。
たくさんのご参加をお待ちしています。

平成26年度 後期生徒会立会演説 2014/10/09

クリックで画像ウィンドウが開きます 本日、平成26年度後期生徒会立会演説がありました。前期生徒会は毎朝校門に立ち、挨拶運動をし、お昼休みには校舎清掃を行い、生徒の登下校の改善やスマートフォン等の説明を行いました。生徒会として学校を良くしようという熱意が伝わる生徒会でした。後期生徒会になる生徒達もぜひ引継ぎ、新たな取り組みもしてもらいたいです。

平成26年度 体育大会 2014/10/09

今年度は、台風の影響により予備日の9/30(火)に実施しました。予行練習も行えず、本番を迎えてしまいました。午前の部、午後の部と分け個人競技やクラス競技に生徒達は、一生懸命やり、見ている生徒も温かい声援を送っていました。午後の部は運動部による部活動行進から始まります。その部活動のユニフォームを着て、行進する姿はとても誇らしげに堂々と行進をしていました。
平日にも、関わらず多くの保護者の方々が見に来て頂き、ありがとうございました。

休校のお知らせ 2014/10/06

本日、午前6時の時点で暴風・波浪警報が発令された為、生徒は自宅待機で外出禁止となります。

平成26年度 第一回避難訓練実施 2014/09/24

クリックで画像ウィンドウが開きます 本校では山崎断層を震源とする地震に備え、防災計画を見直し、本日避難訓練を実施した。教職員一同、生徒達も避難訓練とは言え、真剣な表情で実施することができた。起こりえる可能性が0%ではない限り、準備をする必要がある。起こってしまってからでは遅く、人命に関わることなら尚更である。今後も色々な状況を想定し、避難訓練を実施していく。どんな状況に置かれても、やるべきことができるように。

本校スマートフォンアンケート集計結果 2014/09/24

クリックで画像ウィンドウが開きます 生徒会は9月4日のスマホアンケートを集計し、9月18日の朝礼で発表した。スマホを1日4時間以上使う「スマホ中毒」になっていることを指摘し、スマホの正しい使い方を考えていこうと問題提起した。前期生徒会は9月いっぱいで終わってしまうが、この問題は根が深い。80%以上がスマホを持っている。一人でも多くの生徒が正しい使い方をしてくれることが生徒会の願いである。

国民体育大会 2014/09/12

クリックで画像ウィンドウが開きます 10月に長崎県で開かれる国民体育大会に本校水泳部3名が出場します。ぜひ、ご声援のほどよろしくお願いします。

平成26年度 第1回学校説明会実施 2014/08/25

8/23(土)に本校で第1回学校見学会を実施しました。
天候の心配がありましたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんの保護者・生徒にご参加頂きました。
初めに今年度から新たに本校の特徴である坐禅を禅堂で体験して頂き、その後会議室へ移動し、学校長より挨拶をさせて頂き、本校の魅力について話をしました。次に生徒募集担当者からスライドによる学校説明があり、生徒募集要項に関する説明をしました。校内施設見学は各班に分かれそれぞれの担当者が説明を交えながら案内をしました。その後、本校の食堂でうどん、そばを無料で提供し試食後、会を終了しました。
ご参加頂いた皆さんに大変喜んで頂き、無事終了することができました。ありがとうございました。
今後も学校見学会を実施し、11月には入試相談会も実施します。詳しくはHPをご覧いただければと思います。
たくさんのご参加をお待ちしています。

平成26年度インターンシップ 2014/08/04

クリックで画像ウィンドウが開きます 今年度、3年生から消防士になりたいという希望があり、福崎町の中播消防署で7/28・29の2日間でインターンシップを実施しました。3年生から男子2名が参加しました。1日目は礼式訓練、体力錬成、放水訓練を行い、2日目は救急講習、救助訓練を行いました。この2日間は生徒達にとってとても貴重になったと思います。実際に自分の夢である消防士という職業がどのような事を日々行っているのか体験できたことは今後に生かせると思います。お忙しい時間の中で生徒達の為に優しく、時には厳しくご指導頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます。

平成26年度水泳大会 2014/07/17

7月14日(月)天候の心配がありましたが午前中に水泳大会を実施しました。
男子は屋外プール、女子は屋内プールに分かれて、クラス代表者が各種目50メートル、クラス対抗200メートルリレーを泳ぎました。今回泳がなかった生徒達も真剣な眼差しで、応援をしていました。
水泳部の模範泳ぎもあり、トップレベルの泳ぎが見れ、生徒たちは喜んでいました。
蒸し暑い中でしたが、生徒の皆さんおつかれさまでした。