トップページ > ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2学年 修学旅行実施報告 2012/11/07

10月30日(火)~11月2日(金)の3泊4日間の沖縄修学旅行を実施しました。初日の朝は本校から伊丹空港までバスで移動し、沖縄行きの飛行機に乗り午後に那覇空港に着きました。各クラスでバスに乗り、ひめゆりの塔、平和祈念公園「平和の礎」を見学し、平和学習を実施しました。沖縄の悲惨な歴史を実際見た生徒たちは改めて戦争の怖さ、命の尊さを感じられたと思います。また平和祈念公園では平和の礎に花を献花し当時亡くなられた人々に黙祷を捧げ、清掃活動も実施しました。2日目は日本最大の水族館である美ら海水族館、お昼はバーべキューを食べ、午後からはA・B班に分かれ、万座毛、琉球村に行き、沖縄の文化の歴史を見ることができました。3日目もA・B班と分かれ、むら咲むらでものづくり体験をし、沖縄伝統菓子を作ったり、シーサーに色付けをしたり、自分が選択した体験を楽しんでいました。選択者によっては、マリンスポーツ体験を実施し、兵庫県ではなかなか見られない透き通ったマリンブルーを見ることができ、色鮮やかな魚たちも見ることができました。4日目の最終日は、午前に首里城に行きました。今ではなかなか見ることのない2千円札に描かれている建物で、世界遺産にもなっています。しかし世界遺産の部分は城壁の30㎝の石壁であとはそれを元に復元されている為、世界遺産ではないそうです。(ちょとした豆知識でした。)午後は国際通りに行き、生徒たちは班別自由行動を満喫していました。その後、那覇空港に向かい、無事伊丹空港に着き、バスで姫路まで戻ってきました。生徒にとって高校3年間のメインイベントといってもよい行事を無事誰一人けがをすることもなく、帰って来れたことは非常に良かったですし、たくさんの思い出ができたと思います。
お世話になりました旅行業者の皆様、バスの乗務員の方、ガイドさん、各ホテルや現地の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。