トップページ > 教育内容(スクールライフ) > 教育課程

教育課程

進路指導について

生徒の自主性を基にきめ細やかな個人指導を実践していきます。

 卒業後の進路実現は、それぞれの人生にとってたいへん重要なものとなります。
 本校では、進学を希望する生徒には、入試科目を中心に特別な学習指導で、学力を高め実力を伸ばしていきます。
 就職を希望する生徒には、本人や家庭の意向を聞いて適職を選び、公務員や地元の堅実な会社・工場・商社に推薦をしています。

教育課程

クラス説明はこちら

特進コース

大学進学希望者で編成。
休暇中の補習等を実施し、3ヶ年の一貫教育を行います。

  1年次 2・3年次
特進コース 共通科目 (文系)
国語、英語、地歴・公民を主に学習し、国立大学、有名私立大学への進学を目指します。
(理系)
数学、英語、理科を主に学習し、国立大学、有名私立大学への進学を目指します。

進学クラス・普通クラス

高等学校普通科の教育課程に従って、知識を磨き教養を高め、社会人としての健全な理解力を養うことを目的とします。
1年次から進学クラス(2年次から文系・理系を選択)を編成します。

  1年次 2・3年次
進学クラス 共通科目 (文系)
国語、英語、地歴・公民を主に学習し、私立大学、私立短大、各種専門学校(社会福祉、保育士、ビジネス等)への進学を目指します。
(理系)
数学、英語、理科を主に学習し、私立大学、私立短大、各種専門学校(医療、工学、看護医療等)への進学を目指します。
普通クラス 共通科目 普通科目並びに情報関連科目を学習し、大学進学・各種専門学校、公務員・企業への
就職を目指します。